ねこばこ!

理系大学生による雑多系ブログ。誤字は愛嬌。

仮想通貨始めました

こんにちはこんばんは!

Kazです!

 

ブログのタイトルにもある通り、仮想通貨というものを初めてみました!

 

半年ほど前から仮想通貨Bitcoinビットコイン)というのに興味があり、保有してみようとは考えていたもののなかなか怖くて手が出せないでいましたが、とうとう買ってみました!

と行っても、およそ一万円分のビットコインですが。

 

仮想通貨というのは、大雑把に言えば複雑な計算をコンピュータにやらせることで取引の正当性を評価して、その報酬として仮想通貨を発行するという仕組みで増えていき、決まった発行量以上は増えないようにできています。

ビットコインの場合は、2100万BTC(BTC:ビットコイン ちなみに最小単位は1satoshi=0.00000001BTC) が上限です。

現実味のない話ですが、世界中の国が自国の通貨の使用をやめてビットコインに移行した場合、世界中の通貨量は1600兆USD(USD:アメリカドル)らしいので、1600兆USD/2100万BTCで1BTC≒7600万USDの価値ですか?現実はそんな都合よく行かないと思いますが。

ただ、今は1BTC=83万円ぐらいの高値をうろついています。

 

ちなみに、半年前の2017年5月10日はまだ20万いってなかったので、あの時の4倍まで上がってます。

年内には100万行くとか行かないとか言われてます。

1BTC=2USD程度の時に少しでも保有していた人って、今頃はもうかなり稼いでいるんではないでしょうか。

 

我が国の歴史でも、お金の形は時代によって大判小判など多くの変遷を遂げてきたように、少し先の未来では仮想通貨が当たり前の時代が来ていてもおかしくはないでしょう。

 

f:id:sunnycats:20171110100454p:plain

Bitflyerで何も考えず販売所でBitcoinを買ってしまいましたが、よくよく考えてみるとかなりの高値でした(笑)

これからは様子を見て、毎月Bitcoinで積み立て貯金を考えています。

 

 

※この記事では仮想通貨について取り上げましたが、仮想通貨はまだリスクの大きいものです。場合によっては多額の損失になる可能性もあります。取引は必ずご自身の判断と責任でおこなってください。

 

 

 

余談ですが・・・

 

先日、お能のチケットを頂いたのでいってまいりました。

中学高校と、国語の古文が大の苦手だったので、手元のカンペがなければ何いってるのかさっぱりわかりませんでした(笑)

人生初の伝統芸能でしたが、とてもいい思い出になりました。

f:id:sunnycats:20171110101106j:plain