ねこばこ!

理系大学生による雑多系ブログ。誤字は愛嬌。

お家でゴロゴロ系理系大学生

おはようございますこんばんわ。

今日は大学も無いので家でゴロゴロ卒研やりながらディトレしてました。

結果?聞かないで!(負けてはいないですよ)

住んでるマンションが本日断水だとは知らなくて、10時ごろからお水が出なくて、沸かしたお湯を冷まして使いました。トイレはコンビニに行ったり、炊飯できないのでお昼ご飯は余り物をチンしただけで・・・ 

あとでマンションの掲示板見ると、しっかりと断水のお知らせが貼ってありました(笑) ちゃんと掲示物は確認しなきゃ・・・

 

本日とうとう、衆議院が解散してしまいましたね。

お昼のニュースで見ていましたが、リアルタイムで国会中継見るのは何年振りでしょうか。民進党希望の党と合流だが合流では無いだがよくわかりませんが荒れてる模様。来季の政治はどうなるか、気になります。

 

 

さて、いよいよ来週はノーベル賞の発表です。

今年の物理学賞は候補に重力波量子テレポーテーションなど興味のあるワードが並びますが、最近は天文学分野が少ないので、今年こそはと思っています。

重力波が最有力候補だと自分の中ではおもってますが)

100年ほど前に重力波の存在を予言したアインシュタインは偉大ですね。

 

にしても、量子コンピューターがどうのこうので、連日関連株が急騰を続けています。

(私もしっかり稼いでます。ごちそうさまです)

量子コンピューターが実用化されれば、今まで厳密解を求めることが困難な問題でも厳密解を求めたり、人工知能やシミュレーションなど多くの応用例があるみたいです。

身近な例えだと天気予報の精度が上がるとか?(それは無理か)

ムーアの法則」の予言通り、近年コンピューターは常に進化を続けてきました。が、すでに限界が見えてきています。

(正直最近のパソコンやスマホはオーバースペック気味な気が・・・)

量子コンピューターの実用化は、性能を飛躍的に進化させるだろうし、その結果コンピューターが人間より高い知性を得る日も近いのではないでしょうか。

機械vs人類のような、まるで映画の中の話のようなことが現実にならないことを願います。

 

 

週1の大学の卒研ゼミですが、明日は休講になりました。

後期数えられるほどしか学校行かないのに学費70万は勿体無いので図書館の本読みあさりますか。

それでは!